【あおぞら銀行(BANK)の普通預金】資産の分散保管にもってこい!オンラインバンクで業界最高水準の高金利で貯金してみませんか?

暮らしにプラス
スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

スマホひとつで振り込みから買い物まで出来る便利な時代になりました。

私はアナログが好きなのでネットバンクはちょっと…と長らく思っていました。

ですが、2021年現在、特にキャンペーン等に参加しないと銀行の金利は0.001%程度です。

よく分からない数字です💧

通帳に印字するのが好きな私ですが、ついにネットバンクを開設しました。

お得には勝てませんでした。

”もしもの際”の蓄えを使う日が来てしまった

お得にゃん
お得にゃん

現金を多少持っていないと不安なんです。

でも銀行に預けていてもオリソクはいつも数円。

どうにかならないかな…

お得ニャンコ
お得ニャンコ

お金は分散しておくといざという時に対応できるよ!

通帳は諦めてネットバンクをお勧めするよ〜

有事の時を考えると多少の現金は持っておきたい派の私ですが、すぐ出し入れできるように普通預金に預けていました。

もしもの時に備えているのですが、当然”もしも”は来ないでくれるのが一番です。

ですが、我が家はちょっと前に追突事故に遭いました。

こちらは信号待ちで止まっていたし、相手も任意保険に加入していたので特に問題なく事は済みました。

※普段から車に乗っている人は事故は付き物です。いつ当事者になるか分からないので任意保険には必ず加入しましょう。

怪我はリハビリで治りましたが、車は直りませんでした。

古い車だったし無理矢理直して事故車に乗るのも微妙で、急に車を乗り換えるというビッグイベントが人生に勝手にカットインしてきました。

次の車検で乗り換えるかもう一度車検を通すか悩んでいて、旦那とは車の話はたまーにしていました。

ですが、まさかこんな形で乗り換えるとは想像していませんでした。

そう。”もしも”がやってきたんです。

車の乗り換えも無事に終わり、日常生活が戻ってきた頃ふと普通預金って勿体ない!と思い、なんとか持っている少ない資産を守りつつ増やす方法はないかと調べていたら「あおぞら銀行BANK支店」に辿り着きました。

なんと!何もしなくても普通預金の金利が0.2%!

気をつけなくてはいけないのが、あおぞら銀行の中でも有人店舗では金利が異なります!気をつけて下さい!

既にあおぞら銀行の口座を持っている人でも、BANK支店の口座を新たに開設しないと対象にならないので要注意です。

それではお得にゃん目線のお得ポイントです。

普通金利が0.2%(変動金利)

ゆうちょ銀行ATMで入出金手数料無料

以上2点につきます。

他銀行同様、振り込み手数料の優遇やデビットカードの利用でキャッシュバックなど色々なサービスをやっています。

が。

持っている資産を保管という名目で開設した口座なので上記2点のサービスしか使うつもりはありません。

勿論人によってはお得な内容でもあるので、詳しくはあおぞら銀行(BANK)のホームページで確認して下さい。

口座開設にあたって大きな縛りが1つ

オンラインでしか開設できません!

ホームページで確認する限り電話でも無理そうです。

スマホを使わない人には少しハードルが高いですね。

ですが、ネットからでも申し込みもできるのでパソコン派の方も大丈夫です。

運転免許証を持っていてアプリが使える環境の人だと簡単に口座開設ができます。

印鑑の時代は終わったようです。

現在多くの人が口座開設しているようで、開設までに1ヶ月程時間ががかっているようです。

特に身分証を郵送でやり取りするネットからの申し込みは時間がかると言うクチコミが多かったです。

私はアプリから免許証を使って申し込みしましたが、入力エラーに気がつかず少し時間がかかってしまいましたが、2週間程度だったかと思います。

免許証を読み取った写真と入力内容の相違でうっかりしました。数字はバッチリでしたが振り仮名と漢字が怪しいのでよく見直す事をお勧めします。

実際にゆうちょでATMを使ってみました

通帳がないので残高確認等は基本的にアプリでします。

ですが、目に見えないと不安な私は千円を握りしめていざATMへ。

ATMにカードを通すとなんとエラーが!!

やっぱりオンラインバンクなんて存在しない!

そんな金利なんてあり得なかったんだ!!

やってしまった!!

………。

郵便局スタッフ
郵便局スタッフ

お客様いかがなさいましたか?

お得にゃん
お得にゃん

あわわわ…

あおぞら銀行とやらで口座開設したんですが使えないんです!

ゆうちょ銀行で使えるはずなんです!

(騙されました!個人情報が!幻を見たんです!心の叫び)

でもATMにカードを入れても使えませんって表示されて…

郵便局スタッフ
郵便局スタッフ

あおぞら銀行ですね!

ゆうちょ銀行でお使いになれますよ!

キャッシュカードとしてご利用の場合は通常とは逆方向で

ATMに挿入して下さい!

お得にゃん
お得にゃん

え…

あ…

すみません。

よく見て私!!

そうなんです!

通常のカードの向きで利用するのはデビットカードなんです。

通常の向きから180度回転させて入れるとキャッシュカードとして使えます。

優しいお姉さんに言われた通りにカードを挿入するとなんの問題もなく利用できました。

ごめんなさいあおぞら銀行さんとゆうちょ銀行さん。

両銀行とも素晴らしい会社でした。

握りしめた千円を無事入金し、ゆうちょ銀行を後にしました。

しっかりアプリにも反映され入金額千円と表示されました。

一般的に店頭で口座開設する場合は一定額以上の入金が必要ですが、オンラインバンクは0円で口座開設できるんですね。

実際に自分のスマホとキャッシュカードが連携されている事を確認したので、現金をメイン口座から引っ越ししました。

0.2%ってどんなもんなのか

100万円を1年間あおぞら銀行に預けると

1,000,000×0.002(0.2%)=2,000円

なんですが、利息には税金がかかるので、そこから20.315%が引かれるので

実質0.2%ではなく、0.159%(税引後金利)なので

1,000,000×0.00159(0.159%)=1,590円

というカラクリになっています。

詳しくはあおぞら銀行のホームページで確認して下さい。

ですので、他銀行の0.001%で計算すると…

10円なんです!!

しかも税金引かれて振込額は9円。

計算するのも悲しくなりますね。

たかが0.2%ですが、されどです。

株や投資信託にすれば年に5%くらいは捻出できそうですが、それだけリスクがあります。

ノーリスクでもらえるってお得じゃないですか??

使い道が未定の資金を貯めておくにはもってこいかと思います。

何が凄いって”普通預金”ですからいつでも出し入れ自由なんです。

定期預金のように何年か預けて動かせなくなるわけではなく、いつでも使う事ができると言う安心感がお勧めの理由です。

注意点として

変動金利なので今後利率は下がる可能性がある

もしもの事を考えペイオフの範囲内で預ける(1,000万円以内)

の2点を気にしておけば眠らせる銀行としては現段階では最強かと思います。

まとめ

今回は使う予定がないお金を利息が多くつく「あおぞら銀行」で眠らせるという話でした。

クチコミを検索すると、開設までに時間がかかる事とカードの磁気エラーが目立ちました。手元にカードが来たら一度利用してみると安心ですね!

郵便局のATMは全国にあるのでオンラインバンクとしては便利だと思いますが、ゆうちょを好むのはスマホをあまり利用してない世代な気もします。

セブン銀行でも無料ですが、出金には手数料がかかってしまいます。

ターゲットが若者世代なのでしょうかね。

若者じゃないけど使いますけど。

ちなみに利息の支払いは2・8月の「第2金曜日」の翌日だそうです。

歳を重ねると人生が平坦になり気味なので、カレンダーに花丸を付けておくとテンションアップになりそうですね。

ついめんどくさくて現状維持を好む年頃になってきましたが、一歩を踏み出すとまた新しい世界が見えるので少し新鮮でした♪

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました