【業スーのトルティーヤを使ったブリトーレシピ】コンビニでお馴染みのブリトーを完全再現!もーやめられない!

食べ物
スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

皆さん朝ごはんって食べますか?

私はあまり食べないんですが、いざ食べようと思っても朝から料理したりするのはめんどくさくて結局食べないというw

そこで、業スーで売っているトルティーヤを使ってブリトーを作ったらあのコンビニのあの味で!!

お得に作れるので朝ごはんやオヤツに試してみてください!!

それではどうぞ!

業務スーパーのトルティーヤ

業務スーパーでなんと198円(税抜き)!

こちらは大きめサイズで10枚入りだったような…。

320g入りです!

小さいサイズは12枚入りだったような…。

時期によって少し小さいサイズしか売ってない時があるので、見かけたら買うようにしてる大きめサイズ。

小さいサイズでも作れるんですが、食べた感じと満足感から考えると大きめサイズがコンビニと同じ位のボリュームでちょうど良かったんです。

焼いて食べると少しパリッとして美味しいんですが、パリッとしただけあって具材を挟むと割れちゃって包みにくいんです。

大人が食べるにはなんとかなりますが、子供には食べるのが難しいらしく中身がほとんど出てしまって包むのが無駄になりましたw

そもそもハムチーズブリトーが好きでコンビニで買っていたんですが、デストロイ子(姪っ子)がブリトーを食べ終わった後に「お代わり!もっと食べたい!」と言われたので自作することにしました。

簡単に作れるので、デストロイ子(姪っ子)のパパに教えたところ

トルティーヤはどーやって剥がすの?

ハムは何枚?

チーズは何グラム?

お皿で作るの?

どーやって巻くの?

とw

男の人ってそんなもんなのでしょうかね。

ちなみにコチラのパパは伝説を沢山持っていて、タコライスを作る時、タコライスの素の箱の裏に記載されている作り方の量に玉ねぎが50g足りなかったから作れなかったという事がありました。

主婦的に考えれば50gなんて誤差のうちだし、素を使ってるんだから気にせず作れますよね?

しかも材料は玉ねぎと挽肉のみ。

世の男の人は共感できるんでしょうか?

うちの旦那は逆に凄く適当で、なんでも目分量なので仕上がりの味がばらつきまくりです。

そんな経緯もあり、今回は写真多めにしてそんな細かいパパさんでも悩む事なく作れるように紹介していきます!

ハムチーズブリトーの作り方

まずは、冷凍庫からトルティーヤを出して少し解凍します。

夏なら5分!

冬なら10分!

こんなもんでしょう。

使う分だけ取り出したらすぐに冷凍庫へ戻して下さい!

完全に解凍したり長い間常温に放置してまた冷凍するとカビが生える危険があるので早めに冷凍庫へ!

ですが!!

朝から解凍してる時間なんてないですよね!

手順に裏技を出すので最後までお付き合いお願いします!!

解凍時間を待てずに剥がすと穴が開きます。

ちょっとチーズが溢れますが問題なく使えるので安心して下さい。

手順①ラップを敷き、トルティーヤを1枚置きます

手順②ハムを2枚重ねるように置きます

手順③溶けるチーズを乗せます

スライスチーズを使う方もいるかと思うので重さも載せておきます。

28g〜30g位でコンビニブリトーくらいのたっぷりチーズになりました!

ちなみにチーズは業スーで売ってる1キロ入りの物を小分けにして冷凍してあります。

冷蔵庫で保存していたら、早々にカビが生えた事があったので、買ってきた日に半分つに分けて冷凍しちゃいます。

なのでこのチーズはカチカチに凍ったままのチーズです。

手順④トルティーヤの左右を折りたたみます

手順⑤手前から具が出ないように気をつけながらぐるぐる巻きます

手順⑥トルティーヤを45度回転させてラップの角にセット

手順⑦ラップでぎゅーぎゅーに巻きつけます

手順⑧左右のラップを内側に折り込みます

手順⑨空気を入れないようにきつーくラップを巻きます

手順⑩お皿に乗せて電子レンジでチンで完成!

600wで30秒!

触ってみて冷たいところがなければそのままでOK!

もし冷たい部分があったらあと15秒位チンして下さい。

チンするとバチバチいうことがありますが大丈夫なので30秒耐えてくださいw

ラップがきつく巻いてあるので音がする時があるんです。

チーズが溶け出てくる事があるのでお皿に乗せた方が無難です。

こんな感じで平べったくなります。

出来上がりが少しぬるくても、ラップのまましばらく放置しておけば余熱で中まで温まります。

激熱が苦手な人は、ラップのまま冷めるのを待った方がいいです!

ラップを取らずに置いておけば、トルティーヤがパサパサにならずに食べられます。

パンなんかは解凍したのをチンして置いておくと硬くなってイマイチなんですが、このブリトーはラップの保湿効果でしっとりが続きます!

裏技発動!

このハムチーズトルティーヤですが

作り置きできます!!

そう!

巻いて出来上がったブリトーごと冷凍です!

毎回トルティーヤを解凍する為に時間をかけるのはめんどくさいし朝からそんなに待っていられません。

作って冷凍しておけば、朝食べる分だけチンしてすぐに食べられます!

カチカチのブリトーですが

600wで約1分で完成します!

出来上がりは全く変わりません。

ちなみに熱い時は、クッキングシートで巻けばすぐに持てます。

そしてオシャレ風になりますw

賞味期限ですが、私はあまり気にせず冷凍していますが、一番賞味期限の早いハムを目安に食べきったら問題ないかと思います!

まとめ

外出中に急にブリトーが食べたくなったらコンビニへ駆け込めばいいと思うんです。

ですが、しがない主婦がブリトーを食べたくなったり子供がブリトーを食べたいと言った時は、手作りが最高です!

結構前から作ってるんですが、急に旦那がオヤツしたいとか言った時に冷凍庫に入っているとすぐに出す事ができます。

なんと言ってもお得に沢山作ることが出来ます。

あの有名コンビニのブリトーは全種類食べ尽くしましたが、最終的に辿り着いたのはハムチーズブリトー。

勿論ミートソースやウィンナーを使ったブリトーも美味しいんですが、やはりシンプルイズベスト。

想像通りの味で期待を裏切らないし、素材もとても身近です。

なのより飽きが来ないので長く楽しむ事ができています♪

コーヒーやカップスープを添えればしっかりした朝食の完成!(私的に)

作り置き朝ごはんやオヤツのラインナップに困っていたらぜひ試してみて下さい!

もーーーーーーーやめられません!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました