【ナポリタンのパンチョ風レシピ】SHOWA(昭和産業)の太麺スパゲッティ2.2mmでナポリタンを作ってみませんか??

食べ物
スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

引きこもりが長くて家ご飯にも正直飽き飽き…

なんですが、飽きないメニューが2つほどあります。

1つ目は天津丼(餡だく&まな板包丁不要)

2つ目はナポリタン

今回は信じられない太さの商品を出しているSHOWAのスパゲッティを紹介します。

もーこのパスタを使ったナポリタンが最高すぎて細麺には戻れません。

それではどうぞ!

太さ2.2mmのパスタって食べた事ありますか?

スーパーで色んな種類のパスタを目にしますよね。

最近はショートパスタの種類も豊富で料理に合わせて手軽に購入できるようになりました。

ですが!

細いパスタは結構見かけるんですが、太いパスタは1.8mm程度の物しか見かけず、このパスタに出会った時の衝撃は忘れませんw

その太さ

2.2mm!

ちょっと想像がつきませんでした。

最近は店舗数が増えてきましたが、東京で食べたナポリタン専門店「パンチョ」の太麺が忘れられずまた行きたいな〜と思ってましたが私には東京は都会すぎて中々再訪できませんでした。

ですが、このパスタに出会ってからは自分の好みの味付けで好きな量を作れるのでとても満足しています。

乾麺の状態だと思ったより太さを感じないんですよねー。

上:SHOWAの太麺2.2mm

下:はごろもの1.6mm

差は0.6mmなのでまーそれなりの差は感じますがこんなもんか程度ですよね。

一本だとわかりづらいので一人前の100gで見てみます。

手前が2.2mmのスパゲッティですが束になったとてあまり違いを感じませんw

はごろものパスタより少しだけ長かったんです。

茹でた後に縮む計算で長くしているのですかね?

それ以外には特に見た目に違いは見つかりません。

ですが!

大きな違いを見つけました

1.6mmのパスタ100gって何本くらいか知ってますか?

大きな違い!

それは

本数!w

太いんだから本数に違いがあるのは当たり前なんですけど。

どれくらい差があるか想像つきますか??

ではヒント写真です。

これは結構な違いかと思い数えてみました(爆)

1.6mm結束パスタは139本

2.2mm太麺パスタは…74本

この差はとても大きいですよねw

ほぼ2倍です。

なぜ、違いを見つけたかったかというと、旦那がいつもパスタは200g食べるんです。本当は300g食べたいらしいのですがこれ以上顔が腫れると一重のアンパンマンになるので具を増やして対策してます。

で、200gでナポリタンを作ったらなんといつもより少ないと言われたんです。

計ったしそんな訳ないと思ったんですが、確かに100gのナポリタンを食べた私も少なく感じました。

それはまさかの本数が少なすぎて満足感が得られてない説w

重さは同じですが、フォークで巻けるパスタの本数は多少太さが違っても大体同じではないかと。

要するに、いつものペースで食べると早く食べ終わってしまうという恐怖!

という結果で勝手に納得しました。

でも茹でてみると太さは肉眼で簡単に確認できるほど違うんですよね…

写真左側が1.6mm 右側が2.2mm

結構太さに違いがありますよね。

でもフォークには沢山巻けるんですよねw

茹でている時もなんか少ない気がするんです。

でも一人前は100gなので食べすぎないように注意をしましょう私。

ナポリタンのレシピ&作り方(偏った私の好み)

2.2mmのパスタでミートソースやペペロンチーノ系も作ってみましたが、ナポリタンがベストマッチでした。

やはり太くてモチモチしているので、炒めてもその食感は失われず味が濃くてパンチのあるメニューに合うように作られているんですね。天才!

因みに。

ニンニク料理と言えば皆さんは何を思い浮かべますか??

野菜炒めやガリバタチキンなど色々あると思うのですが我が家はそう、

ナポリタン!

旦那がニンニク好きすぎてとりあえずニンニク味の料理を出しておけば満足なので大容量のすりおろしニンニクを常備しております。

でもそんなに大量に買っても使いきれないし…と思っていましたが、ニンニクナポリタンを作るようになってからは信じられない程消費しますw

生のニンニクでは試した事ないので、気をつけて下さいw

チューブ(我が家はボトル)で売られている擦り下ろされたニンニクを使ったレシピです!

我が家的2人前レシピ

まずは具材から

・2.2mmパスタ300g

・ピーマン3つ

・ベーコン4枚

・玉ねぎ大1/2個

・マッシュルーム1缶

・コーン好きなだけ

お次は調味料

・オリーブオイル大さじ3

・ケチャップ思いっきり約5秒w

・塩胡椒少々

・コンソメ小さじ1杯くらい(顆粒タイプの方が楽ちん)

・鷹の爪(お好みの量)

ニンニク大さじ2(好きな人はもっと入れても大丈夫でした)

・パスタの茹で汁お玉1杯

仕上げ用に

・粉チーズ

・黒胡椒

〜作り方〜

①まずパスタを茹で始めます!何たって16分。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪をごく弱火で熱しながら材料を切ります。

 フライパンの空いている箇所にどんどん具材を投げ入れます。

 全部投入し終わったら火を強火にして炒め合わせます。

 コーンは冷凍を使っているので一つ掴み入れています。

③炒め合わさったら塩胡椒とコンソメを入れてケチャップを投入。

 弱火にして少し煮詰めます。

④パスタが茹で上がったらフライパンに平行移動(ザルは使いません)

 具材と炒め合わせますが、混ざりにくいようでしたら茹で汁をお玉1杯入れて炒めます。

 味見をしてケチャップでお好みの濃さに調整。

⑤お皿に盛ってお好みで粉チーズと黒胡椒を振って完成!

大さじ2杯のすりおろしニンニクは勇気がいりますが慣れると普通になりますw

勿論お好みで量は調整して下さい♪

まとめ

希望小売価格は確か400円位だったかと思いますが、スーパーやネットでは200円から300円前後で販売されています。

今度スーパーに行ったら見てみてください♪

旦那が週5で食べられると言ったので大量に買って本当に週5で出そうかとも悩みましたが、私だけ違うご飯を作るのも何だかなーなので大量購入は諦めました。

このパスタを切らしている時に家にあるパスタで作った時に旦那のガッカリ顔が酷かったのでそれ以降なるべく切らさないようにしています。

食べ物にそんなこだわりのない旦那が美味しいと思うほどの魅力があります。

濃い味付けをしてしまうのでパスタの味や小麦の風味を楽しむというよりは、食感と見た目のインパクトを存分に楽しんで下さい!

もーーーーーーーーやめられません♪

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました