【業務スーパーの人参】調理しても食感が残ってる”切り干し人参”が便利すぎ!

食べ物
スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

何だか最近野菜が高くて買いにくいんですが、世の主婦の皆様は高くても野菜って買うんでしょうか?w

私は高いなら買わなくても食べなくても良いかな?っと思ってしまいます。

どーしでも食べたければ買いますが、野菜で食べたくて仕方なくなるものって私はあまりなくて。

お肉とか魚は無性に食べたくなるんですが、野菜はなくてもなんとなく過ごせてしまえると言うか。

まー炭水化物が好き過ぎるだけって話しなんですけどねw

素焼きそばや素冷やし中華って美味しくないですか?

麺が食べたくて私は作ってたんですが、旦那に聞くと具が沢山ある方が美味しいとの事。

きっと一般的には旦那の方が優勢だと思い、なんとか野菜を取り入れようと冷凍野菜は使ってましたが、どうも食感がイマイチなものが多くて悩んでしました。

が!

この切り干し人参は天才でした!

もーーーーー手放せません!

それではどうぞ!

業務スーパーの乾物『切り干し人参』が美味しい

切り干し大根の煮物を作る時、人参と豚肉は絶対に入れます。

ばーちゃんから教わった味が濃い切り干し大根レシピです。

切り干し大根は水で戻すだけなのに、人参は毎回千切りにしていました。

好きだけどめんどくさいなーと思っていた時、天才的な人参に出会いました。

切り干し人参!

同じ根菜類だし、大根が干して栄養も旨味も凝縮されるのであれば人参だって同じはず!

本当に買って正解の乾燥野菜でした。

お値段なんと

60g入りで68円!(税抜き)

原材料等はこちら。

水に20分くらい浸けるだけで簡単に戻せます。

切り干し大根と同じ扱い方ですね。

サラダや和物にする場合は湯通しして下さいと記載されていますが、水でも十分食べられます。

でも少し食感が強めに残るのでしんなり系が好きな方は熱湯で戻すと良い感じになります。

私は人参の茹でる臭い?人参臭さがあまり好きではないので水で戻したいのですが、サラダに使う時は熱湯で戻します。

人参臭は強く感じますが、その後水洗いをして常温になれば臭いは感じません。

お弁当の彩りに色の付いた野菜があると便利ですが、ちょっとの人参を毎日千切りしたり茹でたりするのはめんどくさくてできません。(お弁当なんて作らないけどw)

毎回少しずつ使えるので、人参がやたら好きな旦那に1人前のサラダを作る際にめちゃくちゃ重宝してします。

ちなみにおおよそ1人前10gでサラダを作ってますが、10gってこんなもんです。

60g入りなので68円で6回分のサラダを作れます。

では早速調理してみたいと思います。

簡単すぎる人参サラダ

おつまみやお弁当の彩りにもう一品がまな板包丁要らずって快適ですよね〜。

まず水を注ぎます。

美味しい水道水をちょっと多めに注ぎます。

あとは放置するだけの簡単なお仕事です。

お米を研ぐタイミングで水を入れておけば食事タイムに出来上がる簡単サラダです。

30分経過の人参がコチラ

水を入れた事をすっかり忘れてましたw

これ以上放置しても増えることはありませんでした。

乾物はホコリやゴミが付いている可能性があるので流水で洗います。サッと。

日頃の恨みを込めてぎゅーと絞るとこの量になります!

力いっぱい絞ってもボロボロになったり形が無くなったりすることなく綺麗な千切り状態を保っています。

では簡単サラダです。

ごま油と塩とゴマをかけて人参ナムルの完成!

ビビンバを作る時やお弁当の添え物にピッタリ!

恐ろしく簡単でやめられません。

ではお次。

マヨネーズとすりゴマとうま味調味料を一振りして完成!

ちょっときらしてたんで入れてませんが、カニカマをさいて入れるとボリュームアップで美味しいです!

業スーで55円のカニカマ最高!

では作るときのポイントを1つ!

人参を水で戻す際には食卓に出すお皿で戻してそのまま味付け!

そこで和えて出せば洗い物が一つ減ります!

二人分作る時は旦那の方を新しいお皿に盛り付けます。(嫁エライ)

いやー味を決める大切なポイントでしたねw

まとめ

実は、切り干し人参を激推しするのには大きな理由があります。

最近冷凍カット野菜が便利で我が家も数種類常時ストックしてあります。

・玉ねぎみじん切り

・ニラ

・ほうれん草

・ブロッコリー

・コーン

・揚げナス(業スーの)

・インゲン

・白ネギ

・剥き枝豆

たまーに買うのは

・じゃがいも

・玉ねぎ千切り

・里芋

・青ネギ

この辺でしょうか。

野菜は安い時に買って自分で切り刻んで冷凍するんですが、大根や人参も冷凍するんです。

自分で冷凍する物は、市販されているの瞬間冷凍野菜と違って家庭の冷凍庫で凍らすので美味しいさは全然違いますが、調理法によって十分美味しく食べられます。

企業努力素晴らしいと感じます。

ですが!

自分で切って冷凍させた人参を使った料理をデストロイ子(姪っ子)に出したら、大好きな人参を残したんです!

お得にゃん :「どしたの?体調悪い?大丈夫??」

デストロイ子:「大丈夫ー」

お得にゃん :「大好きな人参いらないの?」

デストロイ子:「・・・」

無視www

子供なりに遠慮したんでしょう。

美味しくないとは言わないけど無言のアピールだったのかと。

お兄(姉)に聞いたら、家でも冷凍人参だけは残すのよー、との事。

なんと、3歳児の舌は正直でごまかせませんでした

(旦那の舌は楽勝で騙せますw)

生の人参は大好きでどんな料理をしても、なんならスティックでマヨネーズをつんつんしながらペロッと食べてくれます。

でも、この切り干し人参サラダはどのパターンでも食べてくれるんですね〜。

食感がお新香に近いんですよね。

松前漬けとか作る時に良さそうですね。

切り干し大根もアルデンテ派の私ですが、切り干しになっている食材は自分で好みの食感にできるのもリピ買いする理由ですね。

生野菜と違って足が長いので、腐る前に使わなきゃ!と気を使わずに済むのもとても良いです。

切り干し大根のようにメジャーじゃないのが不思議ですが、この人参はとてもオススメなので、騙されて買ってみて下さい!

激推しの理由は可愛い姪っ子に美味しくご飯を食べてもらいたから!!でした。

なんといってもお値段68円!(税抜き)

最近業スーも値上げしているので変動があるかも知れません。

お得はいつでもあるようで、秋の空くらい変動があるので本当にお得!と思った時は思い切って飛びついてみて下さい!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました