【ハンドメイドのススメ】誰かにプレゼントをあげる時に手作りをあげるなんて考えもしなかった私がハンドメイド!それほど魅力があったレジンを使ったチャームを紹介!

暮らしにプラス
スポンサーリンク

物を貰うと嬉しいんですが、どうしていいかわからなくなる私です。

どうも、お得にゃんです。

誰かに何かをプレゼントをあげるのは好きなんですが、私と同じく困惑してしまうんじゃないかと思い、なかなか気の向くままにあげられないんです。

お礼が欲しい訳じゃないので、あげればいいんだけど相手に「お返しをしなきゃ」って気持ちにさせてるんじゃないかと毎度悩んでいます。

そこで閃いたのがハンドメイド!

趣味だし、使ってるのはほんの少しの素材と有り余る私の時間のみ。

っと言えば何だか受け取りやすくなるんじゃないかと思いプレゼントしています。

え?

ガラクタをくれるなって??

いいんです。

1度使ってから捨ててねって言えるほど図太くなりましたからw

それでばどうぞ!

私が選んだハンドメイドは”レジン”

様々な趣味があると思いますが、私は一人で机に向かってやる細かい作業が割と好きです。

元々レジンは、お兄(姉)が始めたんですが、アクセサリーなんて全く興味ないしつけないくせに

「レジンでアクセサリーを作る!」

と始めたのに巻き込まれました。

いつも通り。

さておき。

レジンは100均でも手に入る簡単かつポピュラーな物ですが、基本的にアクセサリーのキットがメインで私の好みの物が作れなく行き詰まっていました。

素材はネットで買うと安いのでポチるんですけど、10個でも100個でもさほど値段が変わらないものが多いんですね。

例えば、ピアスの台座とか素材と素材を繋ぐカンと言う部品だったり。

そんなこんなでポチり続けていたらもはや業者か!って程増えてきましたw

ですが、おかげで作りたいものが作れるようになって満足しています。

何がお得なんだって話ですが、

・プレゼントを選びに行く時間

・コレというものが見つからないけど妥協して選ぶ

・高いなーけどプレゼントだし

みたいな気持ちがなくなり気分爽快です。

勿論専門店で買うより安いってのもありますが、セミオーダーしたりするととんでもない値段だったりするのが自分で作れるかと想像するだけでとても楽しいです。

勿論プロのような仕上がりには到底遠いですが、気心知れた友人等にあげる分にはセーフと考えていますw

そしてレジンには紫外線で硬化する”UVレジン”と、2つの液体を混ぜて化学反応で硬化させる”エポキシレジン”(2液レジンとします)があります。

今回はハンドメイドがお得!という内容なので細かい作り方は割愛させていただきます。

作り方等は今後少しずつブログに書けたらいいなと思っています。

100均で売られているレジンは基本的に”UVレジン”です。シリコンの型に流し込んで日差しが強い窓辺に置いておけば綺麗な作品が作れます!

今回は、プレゼントの相手が大型ワンコなので2液レジンを使いました!

透明度が高く丈夫なうえに空気が入りづらいので立体的な物を作るのに適しています。

大型犬が暴れても壊れない!

今回は「みろく」君へのプレゼントだったのでこんな感じです。

ちょっと気泡が入ってしまいましたが私の実力なんてこんなもんw

でも透明感があって綺麗じゃないですか?

素人でもこれくらいの物は作れます。

そして大型犬の首輪は太いらしく、アクセサリー用では着脱が大変と貴重な意見をもらえたのでカラビナを装着

チェーンだとすぐに切れそうだったので革紐を二重にして接続部分も二重丸カンにして骨をつけて完成。

名前が入ったものも作ってみました。

こちらはチェーンに肉球をつけてみました。

犬の毛が絡まりそうで不安でしたが、その時は革紐にすぐに変更できるので教えてもらう事になっております。

とにかく大型犬なので普段より多めにレジンや接着剤を使い強度を上げています。

チェーンが片方切れても落ちないように、カラビナの部分は二重丸カンを二重にしましたw

それっぽく飾るとそれっぽく見えると思います。

何だか売り物みたいに見えませんか?w

思い込みって重要ですから。

完成後みろく君に渡してきました。

モデルから写真のOKが出ました

どうでしょうか!ドヤっ

毛に埋まる事なくチャームとしてそれらしく見えます。

名前プレートのチャームもひとまず壊れる事なく着けてもらえました。

お散歩していると名前を聞かれる事が多いらしいので役に立ってもらえると嬉しいですね〜。

まとめ

始めるまではちょっとめんどくさいと思っていたハンドメイドですが、やってみると意外と作れるのですごく楽しいです。

本当は子犬だったみろく君にプレゼントと思ってたのに時すでにお寿司でしたw

でもまだまだ大きくなるそうでびっくり。

アルファベットの「M」をプレゼントしたいな〜と思ってお店に行っても、素材が木だったり鉄だったりと希望のサイズと素材の物がありませんでした。

あとペット用品コーナーも見ましたが、ぶら下がるタイプは少なく首輪に刻印できるタイプだったり骨のプレートに刻印するセミオーダータイプしか見つけられませんでした。

今回は布団でゴロゴロしながらネットで見るだけだったので大した労力は使ってませんが、自分の足を使ってショップを巡るかと思うと作った方が色々とお得にゃんですねー。

因みにレジンに誘ってきたお兄(姉)は、すっかりレジンには飽きてしまい最近はお稽古バック?ずた袋??布バックのような物にハマっています。

100個作ると言ってましたw

本番がある訳じゃないのにすぐ練習をしたがる我ら姉妹、何か向いている職業はないでしょうかーw

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました