【初めての株②】少額投資でも楽しめる株を紹介します。

スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

証券会社を選び、株デビューの決心がついた方!まずは少ない金額から試しに投資してみませんか?私は、テレビでお馴染みの元プロ将棋棋士・桐谷広人さんの優待生活に憧れています。毎日自転車を立ち漕ぎして株主優待券を使うために翻弄する姿がなんとも言えません。(月曜から夜ふかし)毎日優待券を使える資産は私にはないので、自分なりの楽しみ方で投資をしております。

今回は、アトム(7412)を紹介します。

※株は大切なお金が減る事もあります。必ず自分の判断と責任で売買して下さい。本ブログは、しがない主婦が趣味的目線で書いているブログです。参考意見の一つとしてお読み下さい!

株を買う時に重要視していること

いくら少額とはいえ、大切なお金です。増えるに越したことないですが、減ると猛烈に悲しいです。そして何故買ってしまったのかと後悔する事があります。

ですが!!

10年以上趣味株生活をしていて、多少資産が減ったとしてもあまり後悔しない自分なりの法則があるのに気がつきました。

その法則からこのような銘柄選びに落ち着きました。

①飲食店で使える優待券がもらえる銘柄

②自分の生活の中で、よく行くレストランの銘柄

③そのレストランがすき。とても好き。

優待券がなくてもどーせ行くし、お得な気分になれたから多少株価が下がってもドンマイ!と思えました。

探し方としては、まずよく行くレストランをリストアップし、その中で株主優待制度がある銘柄を探します。そして自分が出せる金額までの銘柄に絞り、貰える優待券が自分にとってはお得かどうかを決める(優待利回り)。会社によっては優待券以外にも配当金が有りますが、今回は少額投資なので配当金は気にしない事にします(配当利回り)。

例えば。

私はど庶民なのでマクドナルドは友達です。とてもお世話になっております。ですが、2021年現在のマクドナルドの株価は約5,000円です。5,000円なら買えるじゃん!と思っちゃうんですが、実は株を買う時注意しないといけないのが、株の購入単元です。一部を除いて100株単位以上でしか買えません。ガーン。そうです。約50万なんです。初めて買う株が50万ってかなり勇気いりませんか?私なんてとてもそんな金額を出せる勇気はありませんでした。

まずは10万円から

余剰金は各家庭によって様々。いくらを余剰金とするかはその人次第ですが、お金を大切に思い、きちんとお金を管理している人にとって10万円は安い金額ではないと思います。ですが、やはりお金は増やしたいし投資に興味があるという私のような人は意外と多いのではないでしょうか。

初めて株を買った時、10万円は自分への投資と思い無くなってもいい!(強がり)との思いで私ははじめました。勿論その10万円は無くなっていませんし、他の銘柄を買う良いキッカケになりました。

銘柄を探すのはとても楽しく、もうちょい高くても買えるかな?と思うんですが、それはこの先にとっておいて、デビュー株は決めた予算を超えないことをお勧めします。

経験に勝るものは無いと私は考えるので、まずはやってみてからゆっくり次を考えた方が冷静に判断できると思います。株主になったど!という気持ちも持てますしw

レストラン「かっぱ寿司」

かっぱ寿司はレストランでしまむらはブティックですよね?w

株を始めてからレストランの名前より、その会社の名前を気にするようになりました。面白いもので、好きな味のお店を辿ると意外と同じ会社のグループだったりします。私はドトールコーヒーが凄く好きなんです。パスタは五右衛門が好きなんです。実はグループ会社なんです。そのお店のサービスや味、雰囲気などが好きなのは実はその企業が好きなのかも知れません。

今回紹介するアトム(7412)はコロワイドのグループ会社です。コロワイドのレストランブランドには牛角や温野菜、ステーキの宮、そしてかっぱ寿司等があります。一つくらい身近にありませんか??

沢山ある回転寿司からかっぱ寿司を選んだのはアトムの株主優待券がとても優秀だからです。かっぱ寿司が好きならカッパ・クリエイトもあるのですが、下記のような違いがあります。

アトム(7412)100株で年2回各2,000円(ポイント)の優待券がもらえます

カッパ・クリエイト(7421)100株で年2回各3,000円(ポイント)の優待券がもらえます

これだけ見るとカッパ・クリエイトの方がお得に見えますが、購入金額が違います。

アトム(7412)100株で約76,000円

カッパ・クリエイト(7421)100株で約150,000円

※株価は毎日変動します。ブログを書いている時のおおよその価格ですの必ず現在株価をご確認ください!銘柄名の後に銘柄コードを記載していますので、興味のある株は、会社名や銘柄コードで検索して下さい。(Yahoo!ファイナンス

おおよそ倍近く金額が違いますよね?そうなると優待券も倍になって欲しいところですが、株主優待は会社が決めた額で、あってもなくても良い制度。その上で、株主に対して企業がしてくれているサービスと思えば有り難い限りです。

今回の予算は10万円としていますので、アトム(7412)をお勧めします。

まとめ

我が家は旦那がお寿司好きすぎでアトム(7412)を長いこと保有しております。勿論他の回転寿司にも行きますが、かっぱ寿司に行く時は株主です(心の声)と言いながら入店しますw

かっぱ寿司は頼みたいお寿司を1つずつ頼めるので、沢山の種類を食べたい方には特にお勧めです。株を沢山保有すると株主優待券も増えるので、まずは100株でかっぱ寿司を食べに行き、応援したい企業だと思ったら買い増しするのもいいですね!

最後に、2021年5月26日(水)〜6月1日(火)までケンタッキーでポテトBOXが半額の320円ですよ!店員さんには申し訳ないのですが、BOXを買う時は揚げたて下さいとお願いしています。だって美味しさ2倍、お得さ3倍に感じるんですー。いつも笑顔で対応してくれる店員さんありがとうございますw

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました