【賃貸VSマイホーム】どちらにも良さがあります。アナタならどっち!?

スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

衣食住って生きていく上に最低限必要ですよね。最低限と思いつつもやっぱり少しでも良いものをお得に欲しくなってしまいます。一度生活水準を上げてしまうと元に戻るのが大変と耳にしますが私はあまり生活水準が変化しませんw貧乏性だからかな?そんな私ですが、家はマイホーム派です。夫婦二人なのに張り切って一軒家を買った我が家を例に書いていきたいと思います。

賃貸って楽しい(楽しかった)

家の間取りを見るのって楽しくないですか?私は凄く好きで、こんな広いリビングって最高だな〜とか、ここの扉は反対側に開いて欲しいな〜等、住めない値段のマンションやアパートの間取りを見ては勝手に評価していますw

アパートを借りて一人暮らしをしていた頃は、更新料にお得を感じなかったので、おおよそ2年間で引っ越しをしていました。一人だし、そんなに荷物も多くないので引っ越し費用の方が更新料より安かったんですよねー。と言っても4軒目で今の家を買ったのでアパート生活は約6年程でした。

最近は敷金・礼金が無料の所も増えてきましたし、キャンペーンで家賃が割り引かれたりと、新生活を始めるのに後押ししてくれる物件も多数あります。

自分の生活圏内で予算と間取りを見て新しい家に住めるってとても魅力的じゃないですか?とりあえず生活してみて、次はこんな部屋が欲しい!とか、お風呂が広い物件がいい!など、”次”を簡単に選べる所が賃貸の最大の楽しみであり、メリットだったと体感しました。

それと、住まいにこだわる方は、働いたご褒美にちょっといい家に住んだり人気のエリアに引っ越したりと、年齢や給料の変化に応じて家賃の支出の割合を変えずに家を選べるのも面白いですよね。

家賃を収入の40%と仮定して、

給料が20万円の時は8万円ですが、30万円になれば12万円までの物件を選べますし、給料の60%をその他に当てられる割合は変わりませんよね。そんな感じで人によって割合は違いますが、大切なお金をうまく活用しつつ新たな家に住めるのは楽しいので、今の人生ステージが賃貸の人は楽しんでおく事をお勧めします。

マイホームは一軒家?マンション?

育ってきた環境に大きく左右されると私は考えていますが、皆さんはどうですか?一軒家で育った人は一軒家を、マンションで育った人はマンションに住む傾向ありません??その環境で生活してきたので、想像し易いから同じ物を知らずと選んでいるような気がします。

父が幼少期に引っ越したせいで友達と離れて悲しい思いをしたからと、子供たちには同じ思いをさせたくないとの理由で、私は引っ越しを経験した事がありませんでした。更に、狭いアパート生活が辛かったから一軒家を購入したそうです。祖母も一緒だったのでマンションと言う選択肢はなかったみたいです。お陰で大のばーちゃんっ子に育ちましたw得意料理は切り干し大根!

転勤が多い職種だったり、フリーで働いている方は家を決めるのは難しいのかも知れませんが、我が家の旦那は普通のサラリーマン。異動があっても自宅から通える範囲内だけなので、ちゃちゃっと家を買いました。あんまりお勧めしませんが、入籍→自宅購入→結婚式と言う謎の流れでした。結婚式の招待状の返信先を新居にするという珍しいパターンでしたw

年賀状に結婚しました→自宅買いましたと写真を使いたい方は1年分ネタが減ってしまうので気をつけて下さいw

で、なぜ一軒家だったかと言うと、先に書いた理由も一つですが、”生活音”を一番に考えてたんです。私も旦那も一軒家で育ったので生活音ってあまり気にした事なかったんですが、アパートで生活してた頃、

うるさかったんです!

旦那が(笑)

そーなんです!自分の生活音が気になったんです!!!

勿論アパートなので、他の部屋の生活音が気になる事も多々ありました。でも苦情を言う程でもないし、苦情レベルだとて、このご時世だとご近所さんと付き合いもないのでなかなか言えませんよね。トラブルになる位なら我慢しちゃう…って人多くないですか?私もガッツリその部類です。

オートロックや虫のいない高さの部屋、管理費を払えばゴミ当番や雑草の手入れも要らないマンションもとても魅力的でしたが、人様に迷惑をかけるのは耐えられないと思い一軒家の絞りました。

椅子をズルズル引きずったり、ドスドス歩いたり、ドアをバーンと閉めたりと、生活音は気にしだしたら無限にあります。それが賃貸だったら引っ越せば終わりますが、マイホームとなるとそこまで簡単には引っ越しし難いですよね。

それらの理由により我が家は一軒家の購入に至りました。ローンを組んでマイホームを買うなんて、清水の舞台…いや、スカイダイビングでパラシュート無しレベルの恐怖かと想像していましたが全くそんな事はありませんw賃貸生活の時と支出はあまり変わらないし、生活音を気にしなくて良くなり快適に生活できています。

問題は身の丈にあった家を買う事

これが何よりだったと思います。

※しがない主婦のブログです。意見の一つとして下さい!お金に関する事は自分の意思を強く持つ事が後悔が少ないと思います。

まとめ

今回は賃貸とマイホーム(一軒家)を選んだ内容でしたが、お得好きの私がマイホームを買った事や、ローン返済・ローンの組み方・住宅ローン減税など、家にかけているお金の事も書いていきます。DIYも好きなので壁に穴も開け放題〜。

本当は注文住宅にも住んでみたいし今の家を猛烈に気に入っている訳でもないので、お得に生活して建て売りから注文住宅に引っ越すのもやってみたいですw

しかしナゼ旦那はあんなに生活音がうるさいのかしら。またウチだけ?w

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました