【株主優待券使ってみた(食事券)】いきなり!ステーキでおすすめステーキ食べてきました!

スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

ステーキって普段食べに行く事ってあんまりないんですよねー。

どちらかと言うとハンバーグの方が好きで、肉の塊を頼むのは稀で。

なら焼肉でいいかな〜とか思ってなかなかステーキ屋さんには行く機会が減っていました。

なので久々にステーキをお腹いっぱい食べてきました!

それではまずステーキのレポートからどうぞ!

その名の通りいきなりステーキが登場!

もちろんサラダを頼めばサラダが来るんでしょうがw

ここは肉と米のみのオーダーでいきなりステーキを味わう事にしたので、お水とおしぼりの次に来たのはコチラ!

ヒレステーキ220g税込2,563円

ミディアムレアで注文しましたが、レアよりでした。

でも芯が冷たい感じではないので、レアが好きな人は美味しくいただけると思います。

私は生肉が得意ではないので途中でもう一度鉄板を温め直してもらいました。

テーブルには

”鉄板の温め直しはお気軽にお申し付けください”と書いてあったので頼みやすかったです。

本当はペレットがあれば助かるんですが、一度食べかけの鉄板を厨房に下げられて温め直してもらうのには少し抵抗がありました。

旦那は全く気にならないみたいなので私が神経質なのかも知れません。

そもそもワイルドにステーキを食べるお店なので細かい事が気になる人には向かないお店かも知れませんねw

お肉はヒレなので柔らかく、ナイフで簡単に切れました。

肉肉しくて220gものお肉をこの値段で食べられるのは良心的です!

お次は旦那が頼んだステーキ。

ワイルドステーキ150g税込1,045円

そしてお肉でお腹いっぱいにしたい旦那は鉄板を2つ並べてました!

もう一つはこちら

ニューヨークサーロイン180g税込1,510円

(1グラム8円)

米を頼まずに鉄板を2つ並べるなんて優待券がなければなかなか出来ない所業ですw

別に怒ってませんよww

こちらのニューヨークカットサーロインは期間限定商品なので無くなり次第終了との事です。

トリュフ風味のマッシュポテトとの事ですが、私の大雑把な舌ではわかりませんでした。

いきなりステーキは1グラムごとにオーダーできるのだと思っていましたが、規定の量を超えた場合のみグラム単位での注文ができるそうです。

私的には80gとかで頼めたら行きやすいんですけどねー。

ヒレステーキの一番小さいサイズで160gでした。

今回は旦那もヒレ食べたいとの事だったので大きいサイズを頼みましたがオカンと行く事があればハンバーグにしちゃうかも知れません。

お店で一番安いワイルドステーキはグラム単位の注文は不可焼き具合のオーダーも出来ないそうです。

既に切り分けて店舗に運ばれてくるのかなー。

安く提供するカラクリがその辺にあるんですかね。

※詳しいメニューはホームページで確認して下さい!

3種類のお肉を食べ比べてみましたが、ニューヨークサーロインは赤身と脂身がしっかり分かれているので赤身肉の方は少し硬く感じました。

パサパサ派の私には美味しかったんですが、旦那には脂不足だそうです。

脂身がある端っこの方が最高!と言っていました。

ワイルドステーキは脂身が多めで私は部分的にしか食べられない感じで一人では注文できそうもありませんでした。

柔らかく加工してあるのかな?という程赤身も柔らかく、脂身が好きな人はサーロインよりワイルドステーキの方がジューシーかと思います。

ステーキ食べてるなーと感じるのはワイルドステーキでした。

充実の卓上調味料

最近お肉には塩胡椒が最強なんじゃないかと思う私ですが、色々な調味料があって最後まで美味しくお肉を頂けました。

サラダ用のドレッシングが3種類。

それにひき立てを食べられる黒胡椒とお塩。

今回は試さなかったんですが、酸味のあるドレッシングでお肉を食べても美味しそうですね。

こちらは薬味類ですね。

左から

タバスコ・甘口ソース・和がらし・すりおろしニンニク・わさび

です。

和がらしがお肉に合うのは意外で最後はからし無しでは食べられないくらい気に入りました!

こちらはポットに入った温かいステーキソースです。

ソースをかけても料理が冷めない工夫でこのサービスはとても嬉しいですね!

真ん中の筒は2人分のフォークとナイフ、更にお箸が入っていました。

テーブルにもアクリルパネルが設置してあって感染症対策もバッチリでした。

正面に座っての食事だったので会話は困難でしたが、感染拡大を防ぐには致し方ありません。

最終的には鉄板でコーンとご飯を混ぜて、今は違う会社が運営しているペッパーライスにして食べました。

これが食べたい説w

ご馳走様でした!!

ペッパーフードサービスの株価と優待券

ペッパーランチは売却したんですが、社名はペッパーフードサービス(3053)です。

※ペッパーランチで優待券は使えないので気をつけて下さい!!

2022年2月現在の株価はおよそ350円前後。

※株価は毎日変動しています。必ずご自身でチェックして下さい!(Yahoo!ファイナンス

株主優待の権利月は6月と12月。

100株以上で1,000円の食事券または自社製品がもらえます。

300株以上で3,000円のお食事券も貰えるので沢山優待券を貰ってみたい人は300株保有してもいいですね。

現在価格だと11万円あれば300株保有できますね。

今のところ長期縛りもありませんし、欲しくなったり価格が下がったりしたときにとりあえず100株から保有するのをオススメします。

これには大きな理由があります!

ペッパーフードサービス(3053)ですが、会社が発表している四季報に”疑義注記”と記載されています。

疑義注記とは、「継続企業の前提に関する注記」のことです。

企業が将来にわたって事業を継続するとの前提を「ゴーイングコンサーン」といいますが、連続した赤字や売り上げの著しい減少などにより、事業の継続に問題が生じた場合には、財務諸表などに注記することが義務付けられています。疑義注記の付いている銘柄は、それなりのリスクがあることを認識しておきましょう。


引用:SMBC日興証券

簡単に言うと会社が潰れる可能性があると言う事です。

急には潰れないで欲しいところですが、会社はいつ何が起こるかわかりません。

投資にはどの銘柄であっても同様のリスクがあるので気をつけなければいけませんが、疑義注記がついている会社には安易に投資しない方が無難です。

考え方次第なんですが、例えば今回紹介したペッパーフードサービス(3053)ですが、100株なら約35,000円から投資できて優待券が貰える企業です。

年に2回優待券を貰って2,000なので、15年くらい保有すれば潰れても投資していた金額くらいの食事券を貰う事になりますよね。

そうすれば元を取れた気分なので私的には潰れても仕方ないと思えます。

勿論この先15年継続できる会社なら潰れないのかも知れませんが、どの会社にもそれなりのリスクがあるので私の個人的な考えですが、この金額で好きなお店の食事が出来るなら保有していてもいいかなと思う派です。

※投資を進めるブログではありません!皆さんの大切な資産を守るためにご自身で決断して使い道を決めて下さい。

以前、ここの株は7,500円を超える大フィーバーが起き、3万5千円が75万円に大化けした過去があります。

15年あれば、倒産するかも知れないし大化けするかも知れません。

こんな事を考えると売りたいけど売れないスパイラル…

優待券をゲットして売ってもいいですし、ホールド(保有)してもいいですし好みですね。

ただ、会社として潰れる可能性がある事を開示しているので、少しでも不安のある方は投資しない事を勧めます。

不安を抱えての投資は後々後悔に繋がると体験済みですw

まとめ

普段よく行く飲食店が潰れそうだな、とかって考えながら食事しないですよねー。

でもニュースで急に倒産なんて見てしまうと好きなお店がいつどうなるか分からないもんだなーと感じました。

特にいきなりステーキは一時期はビックリするほど店舗も増えて大人気でしたが、店舗を増やしすぎたんですかね…赤字営業とニュースでも取り上げられていたのを覚えています。

元々展開していたペッパーランチも手放し、いきなりステーキとして頑張ってはいますが、客足は遠のく一方なのでしょうか。

何年かぶりに食べに行きましたが、気になる点がいくつかありました。

・厨房とホールスタッフで温度の差を感じた

・回転がすごく悪く提供までに時間がかかった(20分ほど)

他にもありましたが気になるのは上記2点。

厨房にいた外国人スタッフは頑張ってましたね〜。

キビキビ動いて声も出ていました。

焼き手のスタッフも火から目を離さずお肉に向き合っているように感じました。

それほど頑張っているスタッフもいるのにホールスタッフがもう一息なのは、マニュアルが無いのか男性スタッフばかりのお店だったからかな?

女性スタッフがいると男女両方の視点を取り込めるので相乗効果は大きいと思うんですけど。

兎にも角にも、個人投資家(少ないけど)としては、大切なお金を預けて期待しているので、せめて笑顔の接客があるとまた行きたくなるな、と思いました!

コスパから考えたら最高のステーキ屋さんだと思うので、今後の会社の行方を遠くから見守って行きます。

店舗にもよると思いますが、家族では楽しみづらいレイアウトだったので、我が家のように夫婦やカップル・友人とは行きやすいですけどねー。

サラダバーをやっている店舗だと違うのかした?

今度はバーをやっている店舗にデストロイ子(姪っ子)を連れて行ってみたいと思います!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました