【旦那VS業者…または自分】電化製品の修理や高い所の掃除など、男の人の方が得意そうな物は旦那に頼む?または業者に依頼?それより自分でやる派?

本当にお得?
スポンサーリンク

こんにちは、お得にゃんです。

皆さん、エアコンの掃除ってどれくらいの頻度でしますか?

我が家は年に2回くらいでしょうか。

冷房と暖房を切り替える春と秋に掃除します。

きっと綺麗好きの方はもっとやるんだろうなーと思いつつ

これ以上は私にはできませんw

と言うか、正確には我が家のエアコン掃除は旦那の仕事になっており、おだてて褒めちぎって好きなオヤツを買っといてやってもらう感じでしょうかw

ですが、結局自分でやった方が早いし楽な気もするし、年に2回とかなら業者でもいいかな?とも思い、未だに決着がつきません。

先日エアコンの掃除をしたのでその時の話を聞いて下さい(^^;)

旦那がエアコン掃除をしてくれました!

夏に活躍してくれたエアコンはホコリで黒くなっており、見えない所も汚れていたはずなので、掃除をして欲しいなと思い、まずは旦那の大好きな塊肉を買ってきて豚の角煮を作っておくところからスタートw

仕事から帰ってきた旦那は角煮定食に大喜び!

普段何を作っても大した反応はありませんが、塊肉料理を作った時は分かりやすく喜びます。チッ。

そしてご飯を食べ終わった後に

お得にゃん
お得にゃん

そろそろ寒いから暖房つけたいなー

旦那
旦那

そだねー

お得にゃん
お得にゃん

ホットカーペットだけじゃ寒いなー

旦那
旦那

そだねー

お得にゃん
お得にゃん

角煮美味しかったねー

旦那
旦那

そだねー

お得にゃん
お得にゃん

エアコンの掃除よろしくー

旦那
旦那

そだねー

簡単だな(なんて言えないよ絶対)

人の話をあまり聞いてないし頭の中は角煮でいっぱいだからとりあえず「うん」と言うんですね。

私の掃除じゃ納得がいかないらしく、それ以来エアコンの掃除は旦那担当になりました。

ですが、やはり面倒臭いのは旦那も同じ。

なんとかやる気にさせてやってもらう為の塊肉料理。

それでやってくれるなら安いもんです。

ですが!!

掃除はしてくれたものの不安が残る結果となりました。

エアコンから謎の部品が落下

掃除をしてくれたのはとても有り難い事です。

専業主婦の私がやらずに働いてる旦那がやってくれるなんて贅沢な話です。

なんですが…

想像以上の事をしてくれます。

今回は、なんと!

エアコンを稼働させながら掃除してたんです!!

ヒヤヒヤしながら遠くから観察していましたが、本人は気分良く掃除してるので文句は言わないようにしていました。

なんですが…

バキッ

カラカラ

と言う音が聞こえてきました…

終わった…

この時の私の頭の中は

・高くついた

・年末年始のセールまでエアコン使えるかな

・家電製品を稼働させながらの掃除とかあり得ない

・自分でやれば良かった

・業者に頼めば良かった

(・角煮返せ)

と、ぐるぐると悪いことが駆け巡っていました。

ガリレオの福山雅治ばりに文字がぐるぐるとw

ですが、まずはお茶をゴクゴクと飲みまくって一言。

お得にゃん
お得にゃん

顔とかに部品が刺さらなくて良かったね!

一番高くつくからね〜。

旦那
旦那

そーだよねー!

うぉー!!!

そーだよねーじゃないし!!

エアコンのスイッチ切れ!!

壊れてたら小遣いカットじゃ!!

きぇぇぇぇ!!

なんて…やってもらってるから言いません。

きっと家庭が平和な家は、夫婦共にこのような我慢の上に成り立っているのだと自分に言い聞かせました。

因みに働いている時は、文句は言いまくりでした。

当時は心にゆとりがなく、働いている条件は同じだしどちらかが家事を負担するのはおかしいと思っていたんですね。

専業主婦になったらまー我慢できるできるw

子供がいたらまた違うとは思うんですが、我が家は夫婦二人。しかも平日になれば旦那は仕事で不在。

顔を合わせるのは夕飯の時と土日だけ。

怒りも数時間我慢すれば落ち着きますし、離れる時間は必要なんだなと痛感している今日この頃です。

さておき。

ひとまず掃除は終了しましたが、まだ続きがありました。

エアコン掃除(お掃除機能なしタイプ)1台6,000円〜

エアコンの部品が落ちてきた後、何事もなかったように部品をゴミ箱に捨てエアコンのスイッチを再度ONにした旦那。

エアコンの周りやフィルターまで綺麗になり満足気だったので黙っていました。

ですが!

私がトイレに行っている間にエアコンの温度は30℃の豪速球でついていました。

まー好きにしてもらおうと思っていましたが、窓は全開。1時間くらい我慢していましたが、暑くなり他の部屋に避難するね〜と移動しましたが…

そんなに長く窓全開で30℃で稼働する必要ある??

その前にも、フィルターを洗うのに10分くらい46℃のお湯を全開で出し続けてましたよね?

大体電気代は1kWh=27円のサイトが多かったのでそれくらいで計算すると

14畳くらいのエアコンで詳しいサイズは調べませんでしたが、暖房なので最大で3,500w消費するとして…

27×3.5kw=94.5

1時間約95円×3時間=285円。ぐぬぬ安い

水道代はよくわからないですが、お風呂1回分として40円くらい。ぬぬぬぬぬ安い

私のストレス10万円

窓全開の電気代なんて計算できないし!

因みに、掃除のプロにお願いすると安くて6,000円程からお願いできるそうです。

(くらしのマーケットはこちら

どちらが安いでしょう。

勿論プロにお願いすれば部品は壊れませんし、時間も1台90分程度。

旦那に頼むには、塊肉を買いに行って調理をしておだててからの作業時間約5時間。(エアコンを納得いくまでつけた)

そしてもう一つの選択肢、自分でやる。

エアコンの掃除なんて椅子さえあれば背の小さい女の人でも十分できますよね。

エアコン用の洗浄スプレーは1缶500円程度ですし。

このような状況だった場合、世の中の主婦は3択のうちどれを選択する割合が高いのでしょうか。

私的に考えると

共働きは業者へ

専業主婦は自分で

掃除好きなら旦那で

な感じでしょうか。

勿論様々な意見があるかとは思いますが、私には難しい問題です。

業者の6,000円は高い気もしますが、その分旦那へのイライラや自分の掃除タイムを減らせる事ができて優雅な時間を過ごせます。

専業主婦が何を贅沢な悩みをと思う人も多いと思いますが、掃除好きじゃないし、だったら働いて稼いで業者に頼んだ方が節約より向いてるような…

まとめ

この問題はだいぶ前から悩んでおりますが、決着がつきません。

自分でやるのは簡単なんですが、そーやって自分で何でもかんでもやってるうちに出来ない事が減ってきて、旦那っていつ登場するのかしら?と思ってしまいました。

特に働いていた頃はお金も自分で稼げるし車もバイクも乗るから行けない所もないし、電気だって脚立を出して私が替えてたしご飯や洗濯・掃除もそれなりにやるし。

ですが、専業主婦になり毎月当たり前だったお給料がなくなり、旦那が急成長しました。(?)

どちらかと言うと私のできる事(お金を稼ぐ)が減ったので私がマイナス成長したのかw

因みに、以前テレビのリモコンの反応が悪くなったので旦那がYouTubeを見ながら修理をしてくれました。

多少反応は良くなりましたが、ドライバーを使ってこじ開けたらしく、リモコンの両サイドに見るも無惨な傷跡が沢山つきました。

握ると謎のグリップができましたw

まー想定内だったので、近い将来使えなくなりそうと判断し、新しいリモコンを買うことにしました。

旦那が買っとくーと言ってくれたので、

「宜しく!純正がいいなー」

とだけ伝えました。

そして到着したリモコンがこちら。

結構違うリモコンに見えるんですがw

とにかく純正で良かった!

ついてるボタンは使えるのでそのまま使うけどぉ。

旦那に頼むとこんなことは日常茶飯事。

そこを含めて旦那に頼むか業者に依頼か自分でやるか。

………。

難しい問題です。

いつか決着がつくことを祈ります。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました