【割引シールにやられすぎ】お惣菜や型落ち商品に付いている半額シールって最高ですよね?でも・・・

本当にお得?
スポンサーリンク

こんにちは、割引とかセールって言葉や赤いシールを見るとどーしていいか分からなくなるお得にゃんです。

閉店間近のスーパーやパン屋に行くと値引きシールが貼ってありますよね〜。その日のうちに消費してしまえばとてもお得です!なんとも魅力的な割引ですがついうっかり無駄遣いしてませんか??

お得に弱すぎる!!

そうなんです。半額ってとてもお得!これもアレも買っちゃお♪ってなりますよね。私はこの無駄遣いの時代がとてもながーく続きましたw昔からセールに弱くて、洋服とかお惣菜とかすぐ買っちゃいます。別に欲しいものをお安く買うのはラッキーですし、本当にお得かと思います。

でもちょっと待って。

それ、本当に必要ですか??

買い物する際、欲しいか欲しくないかで考えると大体の物が欲しいので買ってしまうんです。

ですが、

必要か必要じゃないか

で考えると意外と冷静に買い物ができる事にようやく気がつきました。

特に洋服は酷かったです。2枚買うと10%引きになったりしてると、必ず2枚買ってました。欲しいのは1枚なのにお得になるからといってそれなりに欲しい物を探して2枚目を買ってました。勿論お店側は売りたいので消費者として買う事は良い事だと思います。でも私は買った洋服をそのまま放置しいずれ忘れてしまい、思い出した時にはまだタグが付いてたり…。そうなると洋服も可愛そうですよね。最終的にはリサイクルやゴミとして廃棄するしかありません。

特にプチプラ洋服が増え出してからは安いからって試着すらしない事もしばしば。安いから買っちゃえ〜という気持ちでいっぱいでした。20代前半くらいはちょうどお金を手にする年頃なので買えばいいと思います。ですが、アラサー位になると結婚したり仕事でステップアップしたりとライフステージが変わってきますよね。

そのライフステージに見合った買い物をして行く事が本当のお得なんだと気がつきました。

安物買いの銭失い

自分にとって大金と感じる際の買い物にはとても慎重になるのに、数百円の買い物には何も躊躇しません。ですが、その数百円・数千円がチリも積もってチョモランマレベルに到達しますwそして気がつきません。10年前の自分に会えたらその余剰金は資産運用にしたほうがええよって言ってあげたいくらいです。なので、若いのにしっかり貯金をしたり物を大切に使っている子を見ると、早くから気が付けて偉いなーと感心します。(こちらアラフォーw)

半額だから安い!と思うのではなく半額になったその商品の価値は自分にとって妥当な物なのか?という見方に変わってきました。1万円が5千円になってたら凄くお得に感じますが、今の私は1万円で2万円の価値のある物の方に興味があります。

これは家を買った時に痛感したんですが、繰上げ返済理論で返済額が大きい時(特にローンを組んで間もない頃)利息を減らすための繰上げ返済がとても有効です。100万円が100万円以上の力を発揮します。そう!お金が勝手に働いてくれるんです。自分で1万円を稼ごうとすると結構大変ですよね。1日がかりです。ですが、何もしなくてもお金が価値以上の働きをしてくれる事を目の当たりにして本当のお得ってこういう事なのかな?と感じました。(ローンに関することは別記事で書こうと思います)

まとめ

欲しい・欲しくないで縛りすぎて買い物をすると面白くなくなり、最終的に何も買えなくなりましたwですのである程度欲しいと思ったらたまにはお財布を緩めて買う事も大切です。買う事によってストレス発散にもなりますし。買い過ぎたお惣菜は次の日の旦那の晩ご飯にすればいいしw

生活費を細かく分けたり家計簿をつけるマメさを持ち合わせていない私ですが、冷静に買い物をするようになって、口座のお金が少しずつ増えていきました!

最近は電子マネーが便利で現金をあまり持っていませんが、銀行に行く回数はとても減りました。その分時間と体力を他に使えるので総合的にお得にゃんです。

浮いたお金でたまに美味しい物を食べに行ったりすると割増で美味しく感じますよw

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました